そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

経済センサス

企業や商店など国内全ての事業所(約620万カ所)を
対象に、産業活動の詳細な実態把握を目指す
新しい統計「経済センサス」の初の調査が
実施されています。→リンク

1月16日の熊日にそのPRページがあり、
その中に経済センサス広報大使福沢朗さんと
慶応大名誉教授 清水雅彦さんの対談が載ってました。

  福沢  民間ユーザーは調査結果を
 どのように活用できますか。

  清水  地域ごとのGDPが算出できるので、
 購買力の源泉である所得が、どこでどのくらい
 発生しているのかが分かります。
 事業者が出店場所を決めるためのマーケティングの
 客観的なデータとして活用することなどが考えられます。

前項に私の一般質問の概略を載せていますが、
市民税について聞いたこととはいえ、
この経済センサス調査で解き明かされる、
というか具体性のあるデータが出てくるかと思うと、
速報集計が公表される来年の1月が楽しみですね。