そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

活動報告第8号

合志市議会議員上田欣也の活動報告

平成24年4月1日発行(第8号)

みなさま、いつもお世話になっております。上田欣也です。
今年はいつまでも寒さが続きましたが、
あっという間に桜も満開、

大なり小なり春はいつものように訪れました。

さて、平成24年第1回定例会は、
2月29日(水)から3月21日(水)まで22日間の日程で行わ
れました。
この定例会では、条例案、一般会計補正予算、
特別会計補正予算、平成24年度一般会計予算、
特別会計予算などが上程されました。

いつものようにやってきたその春は残念ながら、
値上げの春となりました。
合志市税条
例の改正をはじめ、
国民健康保険税介護保険料の改定を含む条例改正案と
特別会計
算など、市民のみなさまに新たな負担を
お願いしなければならない状況だからです。

私の所属する健康福祉常任委員会では、
市長から提出のあった条例改正案を慎重に審議
いたしました。
国民健康保険介護保険も利用されることが前提であり、
国県及び市か
ら一定の支出はありますが、
基本的に相互扶助が前提の制度です。
一層の負担をお願い
することにはなりますが、
市民一人ひとりが安心して暮らすことができるように、
万が一の備えで
あるこの保険制度を健全に維持するためにも、
提案通り承認すべきという結論を得ました


本会議においては、値上げは認められない、
制度自体の見直しが必要などの反対討論
もありましたが、
採決の結果、賛成多数で可決されました。
一般会計予算は、162億3千万円、
平成23年度当初予算に比べ2.6%、
4億3千300万円減と
なりました。

西合志庁舎空調改修工事8千727万円
須屋市民センター増築工事2千583万円
障害福祉サービス給付費1億1千400万円
保育所運営費負担金1億9千817万円
国民健康保険特別会計繰出金1億6千197万円などがあります。

平成23年度補正予算の決定後の
平成23年度一般会計予算は、179億3千400万円になりま
した。
普通交付税の額確定もありますが、
法人市民税などの不確定要素がいかに大きい
かということです。

※ 詳しくは、2月発行の「議会だより きずな」をお読みください。