そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

土台無理難題?!

 脳の力を発揮するには、まず最初に
 情報に対してプラスの感情を持つことが必要なのです。
 物事にに興味を持ち、好奇心を働かせられる人は、
 それだけ「頭がよい」と言っていいでしょう。

 また、嫌いな人の話には「嫌だ」
 というレッテルが張られやすいため、
 深く理解できず記憶もあいまいになりがちだと言えます。
 一般に、嫌いな先生から教えられる教科は、
 苦手になりやすいのです。


「はじめに」に上のようなことが書いてあって、
ツカミでやられたという感じです。

人間の脳は「統一・一貫性」の本能を持っていて、
それは引っ越しや模様替えに
なかなか慣れずに落ち着かないようなことらしい。
自分と反対の意見を言う人に対して嫌悪感を覚えるのも、
「統一・一貫性」が崩れることを脳がいやがるからだ、と。
そういう本能で、戦争とかやっちゃうんだから、
人間って、動物から先に進まないんじゃないの。

「人間は、自分と異なる意見には、
意見の中身と関係なく嫌悪感を抱くものだ」というような、
脳の「クセ」を理解して、それをコントロールする術を
しっかり押さえておくことで、
あなたも結果を出せる人になることができます。
と書いてある。
人間、好き嫌いにとどまっていては、
進歩というものがありませんね。

まぁ、すべての人を好きにならなくても
充分成果を出すことはできると思いますがね(苦笑