そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

いとしの第六惑星のこと

昨日のNHK総合「クマロク!」の中にある、
「くまもと歌物語」で私のメールが紹介されました。

私の選んだ歌は、あがた森魚さんの「いとしの第六惑星」
という曲で、その文章は番組ページでも紹介されています。
リンク 

メールのコピーを載せておきます。

 あがた森魚さんのベストアルバムの中の1曲として
 この歌に出合いました。
 歌い出しは、あがた森魚さんのいつもの曲調だな
 という感じだったのですが、
 途中から、JR、というか国鉄時代の豊肥本線の駅名が登場します。
 高校時代はもう40年近く前になりますが、
 肥後大津駅から水前寺まで、
 熊本市内に遊びに行くとき使った汽車。
 実際はディーゼル機関車だったと思います。
 また、大津高校阿蘇方面から汽車通で通ってきていた友人たち。
 また、阿蘇山に遊びに行くときにも使った国鉄の列車。
 そういう豊肥線にまつわる思い出と、
 休み明けに大学のある東京に戻るときの、
 何とも言えない切なさと、
 向こうの友人たちに再会する喜びのないまぜになった思い。
 それらがひとかたまりになって、込み上げていたのでした。