そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大渋滞

Dsc_0337

 行き交う車のヘッドライァイ
 夜の真珠のネックレース


この大渋滞を見ることができたのが、今夜の収穫です。
何を求めて、この人の群れ、車の列は集まって来たのか。

近くのセブンイレブンで、
一つの答えを見つけた。
原付の青年は、21時から三菱電機の夜勤シフトだそう。
いつもは車だけれど、今夜はたまたまバイクだったと。

「交通事故かと思った。
これなら遅刻する人もいるかも、ですね」

世界はそうやって回っている。

カントリーパーク入口で、
「これじゃ花火見れないね」とガードマンに言ったら、
「いやぁ、ここが特等席ですよ」

打ち上げ花火じゃないから、ちょっと物足りなかったかも。

「上田さんじゃないですか。
あれ?来賓とかじゃなかったんですか?」
「ちょっと早めに出てきたよ。後が大変そうだったから」

こんな夜は、生きていることのうれしさを実感する。
渋谷にいても六本木にいても
同じことだろう。
同じ夜を過ごしている人々がいる。
仕事の人もいれば、今夜は遊んでいても、
明日はあしたの風が吹く。