そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

九州渋滞意見募集

九州の渋滞個所について、
皆様のご意見を募集しています!

熊本県交通渋滞対策協議会
プレスリリースは→リンク 

受付期間の終了日、8月24日(金)が近づいてきました。
簡単なアンケートと渋滞個所にチェックを入れるだけです。
協力してみようと思ったら→リンク  

私はこういう意見を記入しました。


[Q9]最後に、渋滞対策に関する取り組みについて、
ご意見やご要望等があればご自由にご記入下さい。

道路の拡幅はあまり期待できないが、
右折車線を設けて、
右折信号をつければ解消できる交差点は多いと思う。
ドライバーの善意に頼ることはむずかしいが、
狭い道路などで対向車の右折に進路を譲ることなどを
世間の常識にまで高めれば、かなりスムーズに
車が流れるようになるかもしれない。

一般道では、渋滞時の信号待ちなどで、
必要以上に車間を空けている車がある。
詰め過ぎてもいけないが、自分の車が渋滞の中の1台である
という認識を多くの人に持ってほしい。

公共交通機関、特に路線バスが
乗降のための停車から発進するときに本道に戻りやすいように
後続車が追い越さないようにすることができれば、
バス運行の定時性につながり、
公共交通機関へのシフトを進めることにもなるだろう。

渋滞学では、ゆるい上り坂にさしかかると
自然渋滞が始まるとされているようだ。
なぜそうなるかを広く周知するとともに、
そういう上り坂になっている場所であるということを
知らせる表示があれば、ドライバーの意識が変わるかもしれない。


なんて、むずかしいことは書かなくてもいいんです。
地図にチェックを入れるだけでもいいと思います。