そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

恋しがられる惑星

Dsc_0361

先日、熊本県庁の情報コーナーで見かけました。
なかなか洒落てると思います。表紙は。
vol.2です。

しかし、よくあることなんだけれど、
発行日、あるいはそれに類する日付が入っていないのは、
情報の鮮度に対する認識が甘いと思う。

どこかで、一度作れば、しばらくはそれで済ませたい。

本来の目的よりも、予算執行に対する責任を
優先させてしまっている部分があるのではないかと思う。

40年ぐらい前の話だけれど、
サディスティック・ミカ・バンドが、
ロキシー・ミュージックのサポートだったとはいえ、
全英で公演をやり好評だったと聞き及び、
ファンとしてはそのまま世界のビッグネームへ向かうのかと
大いに期待したものだが、
英国の関係者は、実績を評価したうえで、
君たちはこれから、
日本でのステータスをより確かなものにしなくてはいけない、
みたいなアドバイスをしたそうである。

ミカ・バンドはわけあって、その後すぐに解散したけれど、
私は折に触れ、その言葉を思い出す。
外に売り出して、評判を勝ち得るには、
地元での評価を固めることがまず第一である
ということである。

ただ、すべての場合にそうかというと、
そういうものでもなくて、
身近に素晴らしい人がいて、物があることを
いきなり遠方から知らされることもある。

いずれにせよ、頑張ってるからオッケーよ、
という世界にそれらの成功はない。