そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地域ドラマ

高校生が部活で頑張って大会で優勝するという
映画やドラマは星(スター)の数ほどある。
だから、またかと思ってみる気もしないのだが、
ついつい見てしまったのが、これ→リンク 

福岡発地域ドラマ「スイーツ!嗚呼、甘き青春よ」である。
高校の製菓コースの多少落ちこぼれの生徒たちのお話。
飯塚市が舞台であり、東京や大阪以外のローカルで作られたことが
ちょっと親しみを呼ぶ。

最後まで見てしまって、
それなりではあったものの、
都会と対比する意味での地方で育つこと、
暮らすことを自分の身に引きつけて考える機会としよう。

まちづくりと声高に言わなくても
私たちはそれぞれに日常を送っている。
そのまちにとってゴールなどない。
山あり谷ありで、それぞれの人生が続いていく。
そういうことに気づかせてくれるところがありがたい。

そして私たちはそれぞれの地域ドラマを
自ら作っていかなくてはならない。