そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ウォークオンバイ・トランジット

昨日はみずき台バス停で、合志市循環バス須屋線に乗った。
この路線、誰が使うんだろうと思ってると、
10人を超える高齢者がいくつかのバス停から乗ってこられた。
リサーチと思ってなるべく乗客ともおしゃべりする。
実は面識のない人と話すのは不得意なのだが。

老人憩いの家で降りる人が多く、ユーパレス弁天が2名。
温泉かと思ったら、そのまま物産館へ。
そうか買い物ってスーパーでとは限らないのだ。
私は西合志庁舎まで。そして西合志図書館にも寄る。
借りたのは・・・

『平成史』小熊英二著 河出書房新社



『あなたはなぜ「嫌悪感」をいだくのか』
レイチェル・ハーツ著 綾部早穂監修 安納令奈訳
原書房




それから、重たくなったバッグを提げて御代志駅まで歩く。
菊池電車で藤崎宮前駅まで360円の旅。
それから保護司会の研修のために
熊本地方裁判所まで、また歩く。坂道だ。
裁判員制度についてのレクチャーを受け(半分は寝てた)、
法廷を見学。舞台装置みたいに安っぽい作りだ。

今度は坂を下りて家庭裁判所へ。
少年審判における家裁の役割などの話を聞き、
調停を行う部屋などを見る。
あまり広くない普通の事務室である。
離婚や子どもの親権のことなどを話し合う。

そしてまたまた水道町まで
今度は忘年会の会場まで歩いたのでした。