そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

俯瞰鳥瞰鵜の目鷹の目

議会だよりの自分の記事用の写真を撮りに、
ヴィーブルへ行く。やっと新年の挨拶だ。

それはともかく、
最初の思いつきどおり、ヴィーブル3階の
歴史資料館の入り口を使うことにした。

この歴史資料館は、
合併前の旧町で作られたので、
ジオラマも旧合志町が中心になっている。

Dsc_0824


Dsc_0825

ジオラマというのは正確ではないだろう。
地勢図模型?

私の生家には40センチ四方ぐらいの
どこの山なのかわからないが、
地図の立体模型みたいなものがあって、
それが本当に大好きだった。
なんでだろう。
男の子の誰もがそうなのか、個性なのか
それはわかりません。

ご意見をお聞かせください。

参考までに、合志市御代志のある西合志図書館の隣りにある
郷土資料館には、あと半分というか、旧西合志町の分があります。