そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

人は誰でも講師になれる

ヴィーブルの図書館に行った。
図書館というのは、そこのつくりにもよるが
ここヴィーブルの合志図書館はあまり広くないこともあり、
本棚が林の中の立ち木のような気がする。
いまふうの図書館では本棚の高さが抑えられているのが普通だ。

いつも思うのは、一生かかってもこの図書館の蔵書の

すべてを読むことは出来ないのだということだ。
だったら、すぐにでも速読を身につけて
蔵書完読踏破にとりかかればいいのだけれど、
本って、背表紙をながめて回るのが良いのだ。
なんとか気を惹こうといういうタイトルやデザイン。
素っ気なさがかえって気になるものも。

中谷彰宏の『人は誰でも講師になれる』
日本経済新聞社刊という本が目に留まった。


帯にはこう書いてある。
「準備してからではなくて、すぐ始める。」
いいね!

講師になれる その13で、
 ブログには、身辺雑記よりノウハウを書く
とある。
なるほど、そうか。
そうすると講演依頼が来るのか。
いや、待てよ。
講師やりますとまだ告知していなかった。