そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

子供に

今日のテレビニュースは、
首都圏の雪と成人式の話題だった。

合志市では昨日行われた成人式に
市議会議員として出席。
昨年は入院していて欠席したので今年が2度目。

新成人が式典の最中もざわついているのは
ある程度仕方がないかと思うものの、議員席は最後部。
で、その後ろは新成人の親御さんたちの立ち見になった。
そこから私語が漏れ聞こえてくる。
小中学校の行事を参観しているのと変わらない。

2,3日前、ふと思い出したのが、
上に張り付けた「子供に」です。

 今はねむれ 君が今人生に
 欠席しても 誰もとがめない


このフレーズが繰り返されるのだけれど、
息子たちが高校生のころに
思い出しておけばよかったなと
今更ながら悔やまれる。