そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

減量クラブ

広報こうしには環境通信というページがある。
そこに毎月、家庭から出る燃やすごみの量の推移が
掲載されている。

平成24年11月号には8月分のごみ排出量がある。
それによると、ごみ排出量は約797トン。
前年同月比▲約10キロ。
12月号には9月分があり、同約754トン。
前年同月比▲約19トン。

この調子で減っていくのかと思ったら、
平成25年1月号の10月分は、同848トン。
前年同月比66トン増加。
10月に何があったのか。
わからない・・・

つまり単月の、2~3ヶ月ぐらいの期間の数字で
一喜一憂することではないということだ。
年間トータルの値で初めて、少しは減量が進んでいるとか、
そういう見方ができるのではなかろうか。

ごみを出すときにそれが何キロの重さか、
はかりで量るようにしたらどうだろう。
減量クラブというのを作って、
ごみ減量の度合いを公表し、競い合うのだ。