そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

聞き書熊本の食事

図書館で見つけたのだけれど、
古い本なので手に入れにくいかと思ったら、
アマゾンのマーケットプレイスには、
結構たくさん安価で出ていた。

聞き書 熊本の食事 (日本の食生活全集)

Photo_2

この本は、大正の終わりから昭和の初めころの
熊本県の食生活を再現したものです。
そのため文章表現は、「こうであった」というような過去形を用いず、
「こうしている」という現在形としました。
昭和の初めの食生活を今しているように表現しました。


そのことに意味を見出す人にとっては貴重な文献だろう。
でも、大方の人にはどうでもいいことに違いない。
でもでも、記録として残す必要はある。
誰かがいつか必要とするに違いない。
そういう思いで、
日本の食生活全集なるものを編纂したのだろう。

県北の食の章には、からいもを使った料理があり、
いきなりだご、あんもちだご汁、つき揚げなどが載っている。
そうは言ってもこの記述でで作るには
現物を食べたことがなければ無理だな。
多分。