やさしいまちづくり集団の例会に参加。
熊本市都市建設局交通政策総室から担当者を迎えて、
熊本市公共交通基本条例についての解説。
資料をもとに話されたが、
特に目新しいことはなかった。
メンバーから、公共交通ネットワークの強化について
いくつかの提案があった。
なかなか変えることがむずかしい現状もあるようだが、
市民、利用者の方を向いてやらないといけませんね。
浜線バイパスを走らせる急行バスが
機能強化の目玉の社会実験のようだ。
いい結果が出ればいいが。
路面電車の方には今のところ新しい工夫はないようだが、
現在の運行本数を増やすために
水道町か交通局前で折り返し運転をしたらどうかという
素晴らしいアイデアも出た。
検討してくれるだろうか。
熊本市交通局には、体質的に新奇なことには取り組まない、
という問題点があるようにも聞く。
交通基本条例の第10条には
(市民からの提案等)という項がある。
「市長は、市民からの公共交通の維持及び充実に
関する提案について総合的に検討し、
これを適切に市の施策に反映させるために必要な措置を
講ずるものとする」と明記してあるが、
その提案をどう受け付けるかということは
まだ決まっていないらしい。
公共交通空白地域、不便地域の利便性向上に
主眼が置かれているようである。
それは政令指定都市になるために合併した
周辺の町に対する配慮であり、市の責務であろう。