そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風の便り(第12号)その3

○サイクルタウンについて

合志市重点区域土地利用計画書の中に
「その他のまちづくり推進案」として
「サイクルタウン」が上がっていますので、
具体的に実現する計画があるか訊ねました。

それに対して、
市民の健康増進と健康都市こうしの実現をめざし、
新たなまちづくりを形成していくうえでの一つの案、
手段としてとらえているが、
構想の具体化には交通安全性の確保、
整備に関する財源調整も必要になってくるので
具体的な計画はないと、まちづくり戦略室長から答弁がありました。

おそらく、市で取り組むとなると、人件費だけでもかかるので
おいそれと新規事業を立ち上げられないのはわかりますが、
何らかの検討をはじめて早いということはないと思いますが、
そこまで質問で突っ込めなかったのは私の技量不足です。

○経済センサス活動調査について

経済センサスは、大規模統計調査の統廃合や簡素・合理化をへて、
総務省経済産業省が共同で行うもので、
今回(平成24年2月)は売上高や費用等の経理項目の把握に
重点を置いた活動調査となりました。
つまり現実に即した形での統計が初めて出てくるとも言えます。
まだ速報値しか出ていないので、
これから興味深い結果が次々に発表されることでしょう。

市長は、合志市には働く場所がない、
それを作るために規制緩和が必要であること、
求職者と雇用主のミスマッチなどの問題点を述べられました。

それを明らかにする一つの統計ですので、
誰かの評価だけではなく、
職員ひとり一人がその数字を血の通ったものにするために
問題意識を持って解釈し、
その意味を考えてほしいという思いで私は取り上げました。


荒木市長が広報こうしで呼びかけた
「絆の第一歩は、自治会(行政区)への加入から」と
「あなたの知識を生かして「人材(財)バンクに登録しませんか」
を受けて、自治会(行政区)での活動を
「元気な合志市」の基礎にという話に持っていこうと
思っていたのですが、私の中で考えがまとまっていなかったので
残念ながら議論になりませんでした。
         
ご意見をお聞かせください。

〇議会報告会が開かれます〇

5月11日(土) 合志市総合センター ヴィーブル

5月18日(日) 御代志市民センター

いずれも午後7時からです。
お誘い併せの上、ぜひお出かけください。

 ―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以上のような形で、今回の風の便りは終わりました。
というか、現在配布中です。
基本的にポスティングなのですが、
出会った方には挨拶をし、言葉を交わし手渡しております。
実に些細な活動です。
また、はたしてそれが議員としての活動になるのかどうか。

自転車に乗って降りて配って、を繰り返していると、
少なくとも市民のみなさんの生活に触れるような気がする。
それは気がするだけで、思い込みに過ぎないかもしれない。
でもまあ、仲間内ばかりの話で分かったような気になるよりも
そういう空気感の方が貴重ではないでしょうか。

とはいえ、私が回っているのは、
合志市のごくごく一部なのです。
それで、こうしてブログ上でも
記事の内容を再構成しています。
せめて、1千人の合志市民に読んでもらいたい。
ぜひ、お知り合いにご紹介ください。