そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ナッシュビル

ずっと前に買っていた映画『ナッシュビル』を
やっと昨日見た。
ということは人生で2度目(か、3度目)の鑑賞。
それなのに自分の中ではオールタイムベスト10に入れていた。
正直、180分というのを忘れていた。
そして正直に告白すると、
途中20分くらい寝ていた。

今の感覚だと、ちょっとなあとか
不遜にも思ってしまったのだが(正直言うと)、
終わりの30分ぐらいで、さすがアルトマン、
ていうか、ここから始まった映画がどれだけあることか
ということを思い知ったのだ。

アメリカ大統領選挙がテーマになっていて、
カントリー音楽を政治利用するという、
今の感覚ではちょっとなあと思われるだろうが、
自分の選挙を経験してみて
より深く感じられるところも(スケール違い過ぎだけど)。
2,3日前、録画していたハリソン・フォード主演の
『ランダム・ハーツ』を見たが、
こちらはヒロインが米下院議員のメロドラマで、
やはり選挙がらみの話だった。

選挙と言えば、
この夏は参議院議員選挙がある。
衆参同日選挙になるかもしれないという予測もある。

えらく評判の良かった『なめらかな社会とその敵鈴木健著が
西合志図書館に入っていたので借りて読んだ。
これは買わなければいけないな、と思った。
読んでいて傍線を引きたくなる誘惑に駆られた。
ネット社会と民主主義に関する考察もあり、
しっかり勉強しなくてはいけない。

ナッシュビル』は買わなくても、
今やTSUTAYAで借りることができる。
アメリカでは、配信の普及でレンタル業は風前の灯らしい。

DVDには、アルトマン本人の制作エピソードや解説も
入っているので、マニアにはたまらない。