そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

引っ越し

1階から2階へ、宅内引っ越し中。
当然、雑誌、パンフ、書籍や書類関係で、
不要なものは、この機会になるべく減らしておこうと思う。
紙類は資源物。
また可燃物とプラスティックは分別しながらも、
これでは、ごみ減量ができない。
しかし、いずれかの時点で処分しないといけないので、
これをチャンスとしているわけだ。

今日は、熊本ホテルキャッスルで、
熊本市議会議員研修会があった。
講師は、ジャーナリストで作家の手嶋龍一さん。
NHKワシントン支局長。

玉石混交の情報の中から、
真に意味のある事象だけを取り上げて判断の根拠とする。
それがインテリジェンス。
それに該当する日本語訳はない。
母国語にない概念が、尊重されるわけがない。

で、集めた情報も、
いつか役に立つと思われるもの、
個人的思い入れの強いものなどがたくさんあって、
かなり思い切ってやらないと、片付かない。
公文書に関しては、すべて保存すべしと言ってるのに、
と言われるかもしれないが、
個人でできることには限界がある。

一旦、棚に押し込んで、
もう一度、廃棄のための整理をすることにした。