そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

バスの乗り方教室

Dsc_0145

3月11日 火曜日

おとなのためのバスの乗り方教室。
受講者は5人でしたが、
企画課の坂田君による
「みんなで支え育てよう地域公共交通」の話と、
熊本電鉄の小田原部長による
バス事業のさまざまな取り組みについては
具体的で、ためになる話を聞くことができました。

熊本電鉄の「乗ってみよう!熊本電鉄」の電車編は
すでに発表済みですが、
近々バス編が出るそうです。
地域の全戸配布とともに、意見を聴くように努めるとのこと。
どぶ板営業でがんばるという見上げた根性です。
応援します。

今日初めて知ったのですが、
Day Timeパスというのが新発売されたそうです。
その名の通り、午前9時半から、午後5時までしか使えませんが、
年齢に関係なく、1か月5000円。しかも日曜日は時間無制限。
ただし平日は、午前9時半より前に降りたり、
午後5時より後に降りようとすると通常料金になるそうです。
注意が必要です。

今回は個別に20軒ほど案内に伺いました。
告知の方法は工夫の余地ありですけど、
こういう教室は細々とでも継続することが
大事だと気持を新たにしたところです。