そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

パークアンドライド現在快調

3月28日の熊日に、
パークアンドライド快調 熊本都市圏」の記事。
少し前に、パークアンドライドの社会実験に参加した思い出
について書いたばかりだが、
10年以上かかったのせよ、一般化したことは喜ばしい。
しかし、行政もメディアも、過去のとっかかり、経験、失敗があってこそ
今に至り、結実したことを忘れてはいけない。
県の担当者は、当時別の部署にいたのかもしれないが、
そのことが伝えられていないというのは問題だ。
記事に書かれていないだけかと思ったら、
現在、都市計画課が担当のようである。
以前の交通政策担当は多分違ったのではないか。
ということは、過去の反省がないから今度はうまく行った?
などということではいけない。
記録公文書が後の政策形成に役立つということでなければ。
そういえば、2000(平成12)年当時熱心だったのは、
国の方ではなかったか。