そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

レット・イット・ビー

いよいよ、この定例会の一般質問が明日から始まる。
私は19日木曜日の午後一番の予定だ。
なのに、今頃その原稿を書いている。

という付け焼刃みたいな対処で、いつも思い出すのは、
比べるべくもないが、ザ・ビートルズゲットバック・セッションのこと。
レコードとしては『レット・イット・ビー』として、
映画の近似サウンドトラック盤として発表された。
映画は、制作風景のドキュメンタリーで、
曲も歌詞もアレンジもまだ固まっていない状態から、
もめたりしながらも、少しずつ出来上がっていく様子が描かれる。
ファンとしてショックなのは、メンバーがもはや仲良し4人組ではないことを、
少なからず隠そうとしていないことである。

ジョンは、監督のマイケル・リンゼイ・ホッグのことを
ポール贔屓だと語っていたような。
ポールは調子がいいから、誰でもあのペースに引き込まれるのだろう。

それはそうと、誰かが書いていたことだが、
リハーサルのビートルズの演奏はボロボロで、
これでホンマに大丈夫かいなと思っていたが、
最後のルーフトップでの演奏で、見事に決まっているのを見て、
ビートルズというのは、ライヴでの一発ノリのバンドなんだなと
しみじみ語っていた。
というか、あのときの4人の姿がもはや神々しかったので、
実際は荒削りのサウンドなんだけれど、
完成しているように感じられたのだと思うけれど。

一般質問のことを考えるよりも、
ビートルズのことを考えていた方が楽しいので、
つい脱線してしまった。

今回は、

1.まちづくり班が担う役割とは何か。
2.空き家条例の検討のその後と空き家活用策について。
3.菊池恵楓園将来構想、その具体化について。
4.市長の所信表明における、
  公共交通機関のまちづくりにおける役割について。

以上の4点について質問します。