そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

作文募集選考会

昨日、委員会後、
社会を明るくする運動の作文募集の審査で
小学生の書いた作文を20作品ほど読んだ。
採点というか、評価項目ごとに5段階(配点はそれぞれ違う)評価して、
最後に合計点を出すと、自然と総合評価になっているものである。
議会の行政評価でもコメントだけでなく、一応点数をつけるが、
この間、それをやったばかりだからか、作文の方も次々にこなすことができた。

こなすと言っては、一所懸命に書いた子どもたちが可哀想と言われそうだが、
担任の先生が学習指導するわけではないので、
一読してその言わんとするところが伝わるとともに、
語句や言い回しの適切さを採点する、と
多少ドライにやるべきことだと思う。
選考基準が明確なわけではなかったので、
それぞれの保護司の考えに基づいて、で良かったのだろうねえ。

10人ぐらいで別々に選んだものから、
みんなでさらに選抜するというやり方だったが、
予選を終えて退散しました。
すみません。議会会期中なもので。