そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

きょうも、ヴィーブル

きょうは、午後から文化ホールに入りびたり。
叔母の日舞のほか、知人の出演を
プログラムで知ったため。
というか、詳細に見て行けば、とびとびに何組にも見知った人の名前が。
なので、3時半過ぎまでいた。
1組ごとの持ち時間が短いので、
あまり退屈しない。と言っては失礼だが。
あと、交代が素早く、実に鮮やかに次の組が始まる。
これは、熟練の進行だと言える。
ステージに、じっくり付き合わないと気づかないことだ。

1416126957946.jpg

よほど暇だと思われるかもしれないが、
じっくり文化について考察しようと思ったのだ。
たとえば、フラダンス。
なぜに、日本人はフラダンスが好きなのか。
フラダンスをする趣味の人が多いのか。
それは日本人の祖先が、ハワイの人たちと近いとか、
そういうこともあるのか、と思ったが・・・

1416126959155.jpg

それなら、カントリーダンスは・・・(続く)