そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

おんがくかい

杉並台幼稚園の音楽会に行く。
プログラムの最初の方しか見ていないが、
副園長の幕間の解説が、すごく教育的で(当たり前だが)、
良かった。
これこれこういう方針で、こういうふうに教えます、というのが、
小中学校だったら、いわゆる「指導」なのだろうけれど、
幼稚園では、子どもたちの潜在力を引き出すという感じ。
もちろん、学校でも基本はそうなのだろうけれど。

幕間の時間が空いてしまうのは、
子どもたちの入れ替えで仕方がないが、
保護者や家族のみなさんは、園の教育方針についての説明に
興味を持って聞いていたのだろうか。
席が前の方だったので、そういう反応はうかがえず。