そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ご意見を聞く会

「みなさんのご意見を、ぜひお聞かせください。」
という集会を合志市泉ヶ丘公民館で開催した。
集まったのは、私以外に6人(うち、1人はわが妻)。
市政報告会と言われるものかもしれないが、
あくまで意見を聞くことに徹しようと思った。

今回の定例会において、
市長から、議員報酬の改定が提案された。
そのことについて、市民のみなさんの考えを伺いたい、
という趣旨である。
約半日で、泉ヶ丘約800戸にチラシを配り、
ついでに、左足を痛めた。

しかし、ご意見を聞くに当たっては、
まず状況報告と説明をしなければならない。
で、合志市議会の定数と報酬について、
これまでの大まかな流れなどを語って30分。
それから、それぞれにお気持ちを話してもらった。

議員報酬以外の課題のほうが盛り上がったかもしれない。
団地内の生活環境問題(路上駐車や生け垣の剪定など)や
学校給食について等など。

もっと早くから地道にやっておかなければいけなかった。
しかし、Time waits for no one and never turns back.


夕方、自民党の候補者の選挙カーの声が聞こえてきた。
私は、これだけは譲れない思想信条により、
形だけの応援もしてこなかったのだが、
近所で立会演説を聞く最後の機会なので、
自転車にまたがり、すずかけ公園まで走った。

県議、市長と応援演説が続く中、
私は集まった人たちの後ろの方でそれを聞いた。
最後の頑張ろうコールには唱和しなかった。
馬鹿だな、と思う。
1回ぐらいは候補者本人のためにやってもよかったかな。

自分の主義主張にこだわり過ぎるのは
政治家の取るべき道ではない。
自分の選挙に不利にはなれど、少しもためにならない。
そんなことはわかっちゃいるんだけれど、
断じて、いまの政権を認めるわけにはいかない。