そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

クリスマス・イブイブ

 TSUTAYAで借りてきた。

それにしても遅い。
これが出たのは、2年前?

付かず離れずというか、大瀧詠一さんを間におけば、
兄弟みたいなもの。
いえいえ、もちろん、こちらは義兄弟にも及びませんが。

クリスマス・イブのシングルを買うにはもう遅いので、
そういう気分を味わおうと思ったわけです。

しかし、音がいい。
リマスターしたんですよね。
アナログマスターの限界や、レコーディング当時の
若さも含めたナニもあるとは思いますが、
いや、その足跡はくっきり残っています。

今回改めて、というか初めて、
作詞家としての山下達郎を認識しました。

デカい存在です、日本のポピュラーミュージックの歴史において。


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)