そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

天皇誕生日

1419315707073.jpg

昨日、ハンズマンで買ってきた国旗。
歳末バーゲンで、税別980円だった。
こんな掲揚の仕方でよかったのか。
気は心だ。

日の丸に特段のこだわりはないのだが、
何となく気が引けていた。
しかし、最近自分のことを真の保守であると認識するにあたり、
国旗を掲げるという行動で示すべきことがあると思った。

7月11日の熊日の「砂上の平和主義」という連載で、
漫画家 小林よしのり氏が書いている。

「今の日本の不幸は『安倍ちゃんを邪魔するな』という空気が
広がっていること。短命政権が続いて長期政権への期待が
高いうえ、野党がないも同然で代替案が出ない。
独裁を許容しているような現状を打開するには、
健全なナショナリズムを核に、ある意味で
マッチョに戦える保守の言論人、思想家が必要です。
安定した冷戦期と違い、各国のエゴがむき出しの今、
リベラルな反戦平和の訴えでは医療が足りない」

「本当の保守は、伝統や祖先も大事にするけれど、
国内外のリアルな情勢に冷静に目配りをするバランス感覚が
神髄です。緊張感を持って考え続ける強さが欠かせない。
例えば『河野談話』は問題も多いが、
既に日本外交の基盤になっている以上、
見直しや破棄を軽々に口にしてはならない。
そう考えるのが保守です」

もうすっかり忘れていたけれど、
この文章を読んでいたことが大きいと思う。

私には、党などの後ろ盾がまったくない。
考えようではこんな怖い話はない。
だから、まずは国旗を掲げることで、
立場を明確にするしかない。そうは言っても
基本的には、リベラルな反戦平和なんですけれどね。