そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

長い昼

1420963944335.jpg

長い1日が終わった。
午前8時30分より、合志市消防団出初式
議会のカメラで広報用の写真を撮っていたので、
スマホでは隠し撮りみたいなこの1枚のみ。
1420963945232.jpg

地元、泉ヶ丘のどんどや。
炊き出しのぜんざい、最後の方は餅なし。
1420963946061.jpg

成人式。ヴィーブル文化会館ホワイエにて。
ここでも多くの写真は、議会広報のカメラで撮った。
これはスマホでスナップ。

男性には、エグザイルが羽織を着たような一群がいた。
見たくないものを見せられるような気持ちがしたが、
思えば、あのビートルズが登場した60年代初頭、
国内では、グループサウンズがそれに続いたあのころ、
やはり、色眼鏡で見るというか、そういう気分を
当時の大人たちは抱いていたことだろう。

※エグザイルが、と書いたが、
実物のエグザイルは、やたらストイックな集団だと私は思う。
好きなタイプではないが、そう理解している。

いまのところ、成人式は20歳となっているが、
すべての選挙権が、18歳まで降りてきたら、
二十歳の成人式の意味合いも変わるだろう。
関係する法律の改正も、かなりな数に上るらしい。
法治国家は、結構がんじがらめなのである。
それは悪いことばかりではないのだが。