そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

図書館をめぐる冒険。のようなもの

一般質問で図書館を取り上げるので、
担当部長、課長と、質問内容についての概略を話した。
合志市は合併前の旧町でそれぞれに町立図書館を運営していて、
それぞれに文化的に貢献していたと思う。
私はヴィーブルにある合志図書館を利用することで、
図書館のありがたさに再び気づくことになった。
これこそ、僥倖というものかもしれない。


ただ、私の質問の核になる部分は、
この本にすべて書かれていると言っていいだろう。
ちょっと前に買っていて、今回の質問に向けて読み始めた。
岡本さんのことを知ったのは、ツイッターだったと思うが、
アカデミック・リソース・ガイドと出合い、
さらに図書館にのめり込むこととなった。

午後、菊陽町図書館を久しぶりに訪れた。
現状を聞いてみようかと思ったが、
ぐるっと一回りしたら、何となく空気が読めた。
菊陽町図書館だより「来・ぶらり」というリーフレットがあり、
そこに、ブログがあると書いてあった。→リンク 
更新するには気力が要りますが、
なかなかかわいらしいブログです。

その後、竹迫にあると聞いた、
郷土が生んだ紅茶王 可徳乾三さんのお墓を探しに。
新しい墓石に変っていたのは残念だったが、
墓碑銘の中にきちんとその名前が彫られているのを発見。
写真は撮ったものの、それをアップしていいかどうか、
判断がつかないので、公開しません。

あと、今日は環境衛生課でも
一般質問の件、「ごみ減量大作戦」について、
質問内容について、より具体的な説明をしてきた。