そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

出会いと別れ(遠く近く)

今朝、合志庁舎ロビーで、新聞を広げ、
何気なく死亡欄を見た。
確か、読売だったと思うが、全国紙でも
熊本版には死亡欄があるんだなとか思っていたら、
大津町に大塚守さんの名前があった。
享年69歳。
高校生のとき、どういう縁からか、
大津オーディオ愛好会の存在を知り、
レコードコンサートをやるからと、結構高級なセットを
借りに行ったことに始まり、
折に触れ、地元のそして高校の先輩として、
たくさんお世話になったことを思い出す。

大病を患われたので、その後、
何度か期せず出会うことがあり、
何とか元気になられたんだなと思っていた。
そう信じようとしていたというのが正確かもしれない。

真面目な、実直な人だった。
人生、うまく行かないことも多かったと思うが、
そういうことにへこたれないで、
理想を高く持っていた人だったと思う。

安らかにお眠りください。