そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

卒業式

午後、菊池市泗水町の更生保護サポートセンターへ。
保護司会の広報紙編集会議。
で、午前中の合志中学校の卒業式の写真を撮っていなかったので、
同じく卒業式だったと思われる泗水中学校の運動場と校舎。

1426243012022.jpg

合志中学校の今年の卒業生は、7クラス249人。
昨年は、6クラス224人だった。
今年度教室を増築している。

最近は、生徒たちが歌う曲のタイトルがわからない。
聞いたことはあるような気がするが、
去年の卒業式だったのしれない。
昔の卒業式では、恩師に感謝する歌が定番だったが、
いま、その思いがないとは言わないが、
自分たちの学校生活や仲間との別れを
重視する傾向にあるようだ。
それはそれでいいのだろう。
それにしても卒業生が歌った曲のむずかしそうだったこと。
コーラスワークも凝っていたが、
何せリズムがかなりなものだった。
ピアノだけの伴奏だが、合っているのかどうか、
一瞬わからなくなった。