そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

黄砂飛来

天気予報では、明日黄砂飛来予報が出ていた熊本。
しかし、久しぶりの晴天で暑かった今日、
どうもその先発がやってきていたようだ。
車の窓を開けて走ったので、特にそう感じた。

コホッ、コホッ。

今日の熊日夕刊。
自民党の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎厚生労働相)が、
報道番組でやらせが指摘されたNHK
コメンテーターが官邸批判をしたテレビ朝日の関係者を
呼びつけた。

時事ドットコムによると、川崎会長は、
民主党NHKの籾井会長を党会合に呼んでいるではないか、
と言っている。それとどう違うのか、私にはよくわからない。

放送法を盾に、圧力をかけるという図式に思えるが、
それは正当なのだろうか。

権力をチェックするのがメディアの役割であって、
メディアを規制するのは政治の役割か。

紙面に掲載する職業経歴の確認のためと、
読売新聞が、3度も電話してきた。
それも携帯に2回と、固定電話に1回。
何を試しているのという感じで、腹が立ってきたので、
熊本支局にクレームの電話をかけてしまった。
これって、少々感情的という意味では、
同じような行為なのかもしれないなと思った次第。

ちなみに他紙は、1回の確認で終わりでした。