そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オキシジェン・デストロイヤー

昨日、写真をアップした特撮展。
正式には、「館長庵野秀明 特撮博物館
~ミニチュアで見る昭和平成の技」という。

その人によって見どころは違うと思う。
私はマニアではないので、ミニチュア戦闘機として空想されたものが、
オスプレイであったり、ドローンとして
実際に空を飛んでいることが興味深い。

小道具倉庫を再現したコーナーが一番落ち着いた。
展示然としていなかったからだろうか。
あと、最初の『ゴジラ』に出てきたオキシジェン・デストロイヤーの
現物には感慨深いものがあった。

ゴジラ核兵器核分裂の象徴であるのに対して、
オキシジェン・デストロイヤーはあくまで「燃焼は酸化である」
という地球上での現象が理論の基になっている。
と言えるのではないか。
と素人的な連想を楽しんだ。