そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池恵楓園

朝から、菊池恵楓園入所者自治会に行くと、
今朝の熊日の記事のせいか、KABが取材に来ていた。
朝から突撃だったらしい。
私もアポなしではあるが、
今日はボランティアガイドの日だったので、一応大義はある。

さて、昨日書いた小中学校の新設の話に始まり、
本題である「かえでの森こども園」について意見交換をした。
いまや、国県よりも合志市が「あつい壁」になっていると
直球の指摘があり、この問題の打開を誓った。
途中、亡くなられた入所者の出棺に参列。

佐賀県から中学生約50名を迎えて、
午前11時から、太田さんの講話。午後1時から、園内見学。
時間が短く、かなり駆け足。
帰りに聞いた話では、また今日お一人亡くなられたとのこと。
現在入所者数、約280名。

少し遅くなったが、そのまま泉ヶ丘市民センターへ。
こどもの給食を考える会@合志の座談会に参加。
給食、食育、有機農業に関する話題を
それぞれのかかわりから意見として聞くことができた。