そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池恵楓園ボランティアガイド

7月2日 木曜日

午前中、菊池恵楓園ボランティアガイドで、
西合志南小学校6年生111名(予定人数)を案内する。
ガイドをやっていて、それぞれの団体で反応はそれぞれ違う。
しかし、こんなに数多くの質問が発せられると、
本当にガイド冥利に尽きる。
先生からも質問があった。
学ぼうという姿勢がもともとあるのだろうか。
事前学習ではDVDを見ていないということだった。
私は、地元にある施設だということを忘れないで、
もっともっと学習してくださいと付け加えた。

特別なことではないんです。
国の隔離政策の中で、そこに施設が作られ、
さらに拡大され、人権侵害があった。
市民一人ひとりがそのことを知っていなければならない。
そしてそれはむずかしいことではない。