そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ラジオ体操の勧め

ラジオ体操は、健康維持の手段としては、
もっとも手軽な方法だとみんなわかっているとは思うけれど、
実行がむずかしいことも何となくわかるでしょう。

人によっては早起きが苦手という理由。
あと、ラジオ体操を朝からやっていたら、出勤に間に合わない。
これは意外と多いのではないか。
もちろん何でラジオ体操なんてやる必要がある、
というお考えもあろう。

健康づくりとか体力維持とか、
そんなもの自分には関係ないという人は、
そもそもラジオ体操をするとかしないとか以前の問題。

野生の生活をしていた当時の人類なら、
わざわざ余暇を使って、体操などする必要はなかった。
しかし、現生人類は長生きするようになった分、
医療などにお金がかかるようになっている。
誰でも、口で言うほど、さっさと死にたくはない。

だから、何となく余計なことみたいだけれど、
健康のために食事に気を使い、
健康のために運動するということになる。
やってみると、ラジオ体操って思った以上に
身も心も爽快になります。
ほぼ毎朝、やるまでは億劫なのは事実です。
しかし第2も終わりに近づくと達成感に満たされる。

だから、多くの人に試してもらいたいのだが、
ごみの減量と同じで、その人がやる気になるかどうか。
そこにかかっているのである。