そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池養生園

1437182033630.jpg

1437182035133.jpg

昨日、菊池養生園に健康診断に行った。
ラジオ体操をもう1年半ほど続けているので、
その成果が数値に表れているか関心を持っていたが、
それほど数値が悪かったわけではないので、
明らかな変化はなかった。
多少良くなったものもあれば、悪くなったものもある。
それでも、何とか許容できるほど。
何もしなければ、加齢とともに悪化するのだろうから、
それを食い止めるだけの効果はあるということか。
コレステロール値は少し上がって、
血糖値、ヘモグロビンA1cは少し下がった。
そういうものかもしれない。

写真は裏手が入口になる養生園保健センター。
ここが国立菊池病院だったころ父が勤務していたので、
正門やその前の建物ぐらいしか古いものは残っていないが、
何となく懐かしい感じがする。
夏休みにスクーターの後ろに乗って連れて行ってもらったことや、
ある朝、体に力が入らず起き上がれないことがあり、
あのときは国鉄バスと菊池電車を乗り継いで行ったのだったか。
まだ、マイカーがなかったころのことだ。