そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

まち・ひと・しごと

第2回合志市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議。
傍聴。

コンサルのアールコネクトはいい仕事をしつつある、
のかと一瞬思ったが、資料の解説を聞いていたら、
短い時間でよくまとめたとは思ったが、
分析力とか普通だなという感じ。
行政とのやり取りがうまくかみ合うことで、
きちんとした仕事になるのではないだろうか。

国の方針に則って行われているが、
これは市独自で用意しておくべきものだったかもしれない。
現在策定中の次期総合計画とこの総合戦略との違いが、
素案には書かれている。


ちょうどいま、『議会改革はどこまで進んだか』
公人の友社刊を読んでいたので、
地方自治の政策推進の中での計画の位置づけや
運用という視点で、わかりやすかった。

ちなみにこの総合戦略は、
9月の初めには、パブリックコメントにかけられる予定。