そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

青い地球で

全国巡回ラジオ体操が、合志市から中継された。
合志市総合センター「ヴィーブル」のふれあい緑地公園で
行われる予定が、雨天のため屋内のメインアリーナで。
私はいつものように近所の泉ヶ丘中央公園で。
会場に行かなかったんですかと言われたが、
一生に一度かもしれないとはいえ、1年前から
せっかく町内で集まってやっているのだから、
わざわざ離れた会場まで行かなくてもいいだろうと思った。
天邪鬼だと思われても、そういう性格なので。

泉ヶ丘は、雨のためいつもより少なく私を入れて5人。
ラジオは全部で3台(笑)
私が会場に行くと思われていて、
私のラジオがないと集まったメンバーが困るだろうと、
雨の中、わざわざラジオを持ってきたらしい。
打ち合わせをしていたわけでもないので、
何となく、その場をお互いに思いやり、そうなった。
そういうのをご近所の力というのかもしれない。

泉ヶ丘中央公園には屋根付きの東屋があり、
雨の日でも、7,8人は何とか体操できる。

今朝のラジオのニュース。
6時02分に、日本人で10人目になる宇宙飛行士、
油井亀美也さんを乗せたロケットが打ち上げられた。
子どものとき、父に天体望遠鏡を買ってもらった。
ひょっとしたら、親に甘えたのはそれだけだったのかも。
それからは親子で星を見に行ったりしたらしい。
そして、映画『ライトスタッフ』。
今日のインタビューで父誧司さんは「息子を尊敬する」と語っていた。
なかなか言えないことだと感心した。