そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

みんなの川と海づくりデー

ラジオ体操をいつものように終えて、上庄へ。
毎年恒例の「くまもと・みんなの川と海づくりデー」
環境美化清掃活動に参加。
議員になってから欠席したことはないと思う。
田園風景の写真を撮っておくべきだった。1枚もなし。

地元の人や、市の環境美化推進員などで
総勢100人ぐらいではなかったか。
あと、栄体育館組と上生川組があったので、
全部で200人以上にはなっただろう。

日頃から畦畔の草刈などできれいに管理されているので、
落ちているごみは多くない。
そういう美化環境を歩いて回ることで、
こういう自然は大事にしないといけないなという
そういう意識づけになるところが意義かもしれない。

県の事業なので、うちはやりませんとは言いにくい。
またそれぞれの地域性があるので、
大がかりなところもあるだろう。

ところで、今年の海フェスタは熊本で開催中。
昨日たまたま鶴屋デパートで、
中学生の図画コンクールの作品展示を見たのだが、
九州一円から選ばれているだけあって、見事。
それも佳作である。
入賞作品は熊本港の本会場にあるという。
見るのが恐れ多いような気がしてくる。

船を描いた水彩画がほとんどであるが、
その写実の確かさもさることながら、
脇役である波の表現が実に多様で、
波間にたゆたう感じがどれも素敵であった。
陸にいて海を感じる。いいね!