そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

DIG

8月2日 日曜日

平成27年度地域防災力向上研修会を傍聴。

合志市は自主防災組織の組織率が低い。
熊本県内自治体があまり高くないこともあり、
県知事の肝いりで、組織率アップの啓発が行われている。
その一環で県の危機管理防災課との共催である。

合志市の組織率は61.3%で県内ワースト4位。
といっても、人口が増加していることや、
きちんと役割を理解した上での結成なので、
それほど捨てたものでもないようだ。

昨日は32行政区87名(予定数)の参加があった。
図上訓練というより、どちらかと言えば
その手前の、地元を再認識するワークショップという感じ。
検索してみると、災害図上訓練DIG Disaster Imagination Game
として、ハウトゥーが出ていた。それによると、
地震でどこに被害があり、どこが通行できなくなるか、
またどの経路を通って、避難場所に移動するか、などは、
中級編というところのようだ。

多分最初は、何をやらされるかと思って
みなさん集まったのではないかと思うが、
意見交換が次第に熱を帯びてきて、身を乗り出し
盛り上がってきたようだった。

3時間の長丁場だったが、訓練がどう結ばれるか気になって、
とうとう最後まで付き合ってしまった。