
そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

団地ともお

映画・テレビ

今朝、NHK連続テレビ小説「まれ」の後に、
団地ともおSP」が放映された。SPはスペシャルの略である。
毎週土曜日にやっていたが、
見始めるとつい最後まで見てしまう面白さがあるので、
わが家では視聴禁止となっていたところ、
今朝はごみ出しも忘れてつい最後まで見てしまった。

夏休みの宿題終わった?といつものようなタイトルで、
ともおのあるある夏休み生活が描かれるだけかと思ったら、
途中、高校の日本史の補習授業で
先生が本当はやりたかったがやれなかった近代史の講義を
始めるところから、少しずつ流れが変わる。
子どもの遊び場や、町角の将棋クラブ、
また、たまたま訊ねた高齢者宅やお墓参りなどで、
下世話な争いごとがあり、戦争の記憶が語られる。
それは、ロバート・アルトマン的な脚本で見事だった。
最後は静かに日常へと収斂していくところなど、
大げさな終戦の日特集では到達しえないアニメだったと思う。
NHKについて悪く言う人は多いが、
こういう良心があるかぎり大丈夫だろう。

再放送の予定はわからないので、
オンデマンドで見てみてください。

夕方、ラジオのニュースで、件の安倍談話を聞いた。
団地ともおSPの方が数段格上である。
さすがクール・ジャパン!アニメである。