そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オーガニック

Rps20150912_174111_912_2

午前中は、Organic ぷらっとで、
映画『100年ごはん』の上映会に参加。
有機農業をめぐる大分県臼杵市の市民の記録映画。
ドラマ仕立ての部分がなかったら、
観客を惹きつけなかっただろうか。
微妙なところだ。
臼杵市の取り組みのPR映画として見たら、
これまでの地道な歩みがよくわかったものの、
現実的な苦労もあったと思われるので、
その辺はどうだったのか気になるところ。
臼杵市ブランド推進室長のトークを聞けなかったので、
そこは何とも言えない。

午後、菊陽町の光の森ゆめタウン東側公園で、
戦争法案廃案 総がかり行動」に参加。
何か一言ということだったので、マイクを持った。

Rps20150912_174154_876
内心、もう採決を止めることはできないだろうと思う。
しかし、それで終わりではない。
昨年の閣議決定で、終わってしまったように感じていたが、
ここまで世論は高まってきたのだから。
参院選まで持続する力となってほしい。