そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

腰が痛い

午前9時半より、須屋公民館で、
「図書館におけるビジネス支援サービス」についての研修会に参加。
思えば(手帳をめくってみれば)、今年の2月1日のこと。
くまもとパレアで開かれた竹内利明先生の研修を受講した。
それが縁というものでした。
ここまで来るのには時間がかかりましたが、
この小さなきっかけを地道に紡いでくれたのは、
ヴィーブル図書館のОさんです。

中身については書きだすと長くなるのでここでは割愛します。

午後、熊本県庁地下大会議室で、
平成27年度熊本県薬物乱用防止表彰式。

Rps20151124_211745
デザイン的にどうかとか、技術的にすごいとかではなく、
ポスターを描くことで、薬物乱用について考える。
これが青少年に必要なことだと思う。

引き続き、九州厚生局麻薬取締部の現役麻薬捜査官から、
薬物乱用防止の現状、つまり取り締まりと捜査につながる話。
講演会などで、著作権や肖像権のために
録音・撮影はご遠慮くださいとはよく言われるが、
今日初めて、捜査等業務に差し支えるという理由を聞いた。
それだけで、参加者は緊張したと思うが、
すみません、私は半分は寝てました。

そのあと、熊本保護観察所保護観察官から、
薬物事犯者の再犯防止と社会復帰支援について、
刑の一部の執行猶予制度の説明を中心に。
前にも研修で聞いたことがあるのだが、
分かったようで、人に説明するのは難しい。

Rps20151124_212020

座っている時間が長かったので、腰が痛い。
季節の便り。
熊本県庁のプロムナード。