そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

デイヴィッド・B

彼のことを知ったのは、小学生のとき、
雑誌「ボーイズライフ」の音楽ページでのことだ。
そのころ、モンキーズの大ファンだった私は、
実はビートルズよりもヴェンチャーズの方が好きな
エレキ少年だったのだが、
その記事によると、最近ロンドンでデビューした新人歌手の名前が、
デイヴィッド・ジョーンズといって、モンキーズのリードヴォーカル、
デイヴィー・ジョーンズと同じで紛らわしいということだった。

そのときは、その人が後のデイヴィッド・ボウイーであることなど、
まったく知らなかったのだが、
そのニュースと前後して、SF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』が公開された。
結局私はその映画を当時見ることはできなかったのだけれど、
ロンドンの新人歌手は、それを見て、感動した。いや衝撃を受けたのだろう。
彼は、デイヴィッド・ボーマン船長から、その名前を頂いて、
デイヴィッド・ボウイーと名乗るようになった。

というエピソードを知ったのはいつのことだったか。
ボウイーの出世作は『スペース・オディティ』
誰でも知っていることだ。