そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

戦場ぬ止み

1月17日(日)

泉ヶ丘市民センターで、映画『戦場ぬ止み』(いくさばぬとぅどぅみ)試写会。
作品について詳しくは→リンク  
辺野古の海でいま何が起きているか、のドキュメンタリー。
月並みだが、文章で説明できることではない。
自分が何も分かっていなかったことがよくわかった。
というよりも、あえてそれを知ることを避けていたのだ。
つまり判断を保留するために目を閉じ、耳をふさいでいた。

でも、もう見てしまったから、無関心無関係ではいられない。
ドキュメンタリーが真実かと言われれば、
いくらかはバイアスがかかっているかもしれない。
しかし、そこに神の目はない。

辺野古の米軍基地建設は、
中国の南沙の人工島建設を誘発したのかもしれないと思った。
また、辺野古のやり口を見たら、
中国のやっていることを非難はできなくなるのではないか。
まったく同じではないが、文字通り五十歩百歩である。
そう思えた。

合志市での上映会は、来たる2月23日(火)
合志市総合センター「ヴィーブル」文化会館にて。
詳しくは→リンク 

前売り券あります。ご連絡ください。