そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

プラスティックな奴

先日から、NHKで(ラジオが主)、マイクロプラスティックについて
盛んに取り上げていた印象。
印象というのは、1回の中で強ければ残るし、
2回あれば、これはもうかなり強くなる。

このマイクロプラスティックなる言葉、
かなり前から知ってはいたのだが、
またそのうち話題になるだろうと、半ばスルーしていた。

検索したら、昨年10月29日にクローズアップ現代でやってた。
リンク  
それは見ていなかった。というか、
午後7時半は、個人的にテレビを見る時間ではない。

結局、レジ袋持参運動が、
「原油換算ドラム缶○○本分節約できました」で終わっているから、
それなら、1人週に1時間ずつ自家用車に乗る時間を減らせば、
そんなの簡単に達成できるわい、に収斂してしまうわけです。

未だ、うまい具合に使いこなせていませんが、
「プラスティックな奴」という侮蔑の言葉を提案しております。
便利に使えるけれど、始末に困る、
という暗黒業界向けの表現です。
いや、これはあまり広まらない方がいいが、
小説や映画では「使える」言葉ではないでしょうか。