そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

DC武蔵野台出店計画について

昨日のドラッグコスモス武蔵野台店出店計画の
地元説明会のことを何で知ったかというと、
熊日に説明会開催の折込チラシが入っていたからだ。
商圏半径1キロ以内ということで入れたらしい。
そういうふうに決まっているのだろう。

ぜひ聞きたかったのは、現在一番近い場所にある店舗、

合志店が閉店されるかどうかであった。
それほど離れていないので、場所が移ってもそれほど不便ではない。
だが、永江団地の入り口にある大きめの商業施設がなくなると、
その界隈が廃れたような感じになるという不安があった。

確認したところ、閉店の予定はないと断言があった。
ドラッグコスモスの出店攻勢は特徴的である。
また別の質問。
店舗の外観の塗装が緑系とピンクとあるのは
どういう違いがあるのか。
これは、出店地域の景観条例等の関係で、
本来のコーポレートカラーである草色(コバルトグリーン?)
が使えないことなどによるとのこと。
聞いてみないとわからないもんです。

その他、交通量調査、騒音予測等、
法令に準拠するものとはいえ、説得力のある(イヤと言えない?)
配慮事項が並んでいて、これは行政も見習うべきところだろう。