そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

自治基本条例の推進について

2月18日(木)

自治基本条例推進委員会を傍聴。
夜出かけるのは、あまり好きではないのだが、
今週は何と3日連続となった。
ただ、自治基本条例に関しては、策定に関わった者として、
できる限り、その進行を見守っていきたいと考えている。

市の公式ホームページの告知では、
どなたでも、傍聴できます旨、当然書かれていたと思うが、
誰も来ると思っていなかったのか、
傍聴者用の資料は準備していなかった。
余れば無駄であるとはいえ、それなら資料の準備があるので、
事前に申込くださいとあるべきだと私は思う。
ただ、早速本日、サイトにアップされていたので、
さすが自治基本条例の推進である。→リンク 

その前の日の熊本都市計画区域都市計画決定(市決定)に関する
説明会においては、パワーポイントの画面に対して、
該当箇所を指し示すポインターを準備していないというお粗末。
説明責任以前に、情報を届けようという思いがあるかどうかではないか。
と、そういう印象を与えてしまったとしてもしょうがない。
ただ、こちらは資料の準備はきちんとしてあった。
会場から、その資料のサイトでの公開を求める声があり、
本日アップされていた。→リンク