そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問の件

一般質問終了。
主に菊池恵楓園の歴史と人権啓発について。
日頃考えていることなので、言いたいことが川となって流れた。
で、一般質問というよりも演説になってしまったと思う。
気をつけなければと思うんだけれど、
今回は菊池恵楓園とその歴史、
思いの丈の半分ぐらいを述べさせてもらった。

それで、よくよく考えると、
私の場合、上から目線というか、
中途半端な答弁など聞きたくないので、
実は執行部に答えさせたくないというのが本音なのだろう。
今日はそれを自覚した。

しかし、こういうやり方はもう止めようと思う。
次回はもう少し成長したパフォーマンスで行きたい。

夜は、崇城大学市民ホールで、
県知事選立候補予定者の公開討論会
青年会議所やわさもん熊本のメンバーのみなさん、
これまでの準備、当日の進行お疲れさまでした。

蒲島知事は現職の強みをいかんなく発揮していた。
資料の作り込みから、職員がやってくれているのかと見紛う。
しかし、さらに米大統領選ばりのプレゼンは、
それを何度もやって、ダメ出ししてくれるプロが付いているのでは。
しっかり勉強になりました。